2024.03.21(Today is the time, too)

昼まで眠りこけてしまった。 人生が一変するかと思った特別なライブの翌日も、怠惰な一般人でいる。同居人は「昨日泣きすぎて目が開かないわ」と言いつつ朝早くに家を出て行った。えらいなあと心中で敬礼を送る。私も目は開かないです。 the chef cooks me …

リメンバー・ミー

映画『リメンバー・ミー』を見た感想。ネタバレある。 あらすじ:ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻…

『出会って4光年で合体』

https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_278002/ について。 ということだな。 ・魔法のかかった作品。初期の『かぐや様は告らせたい』が一番体感としては近い。美少女を描く「技法」は知らないが、「美少女とは何なのか」(ルビ振りたい)に限りな…

僕らのノンフィクション(祝辞)

2017年の夏も、こんな風にどうしようもなく夏だった。 冗談のような青い空と太陽が上空に鎮座し、ギラギラという音すら聴こえてきそうだ。一方で昼中を少しすぎた道路に人はまばらで、存外シン、としている。夏の盛りに自分が感じるのは、これから始まるひと…

1000日のこと

2023年3月13日。本日(時刻上は昨日)から私の住む場所でマスクの着用が任意になるらしい。 世の中がおかしくなって、およそ3年が経った。 新型コロナウィルス、COVID-19という感染症が世界的に流行をした。このウィルスは飛沫感染力が高いとされ、日々の生活…

日々のこと(3/1)

これが修羅場か、という仕事をしている。マジでやばすぎる が、そんなことは記録しなくても身体と精神に拒否反応が刻み込まれるはずなので(今度はもっと上手くやってみせる)、ここでは語らない。 *** おそらく気のせいでは無い程度に、ここ最近で自分の人…

New year's eve (2022→23)

あと数時間ほどで今年が終わる。 それでもって、あと20分ほどで私の好きなミュージシャンたちがステージに現れて、今夜も特別な夜になる。去年もそんなことを書いたんだった。 ライブハウスへ向かう道中のバス。窓がこれでもかと開き切っていて寒かった……。…

日々のこと(22/12/13)

冷え込む日々でございます。 自分は冷え性というやつなのでは、とようやく気づく27歳。前髪の隙間が多く感じるのはストレスや加齢ではなく美容師の仕上げによるものだと思いたい27歳。 終電の総武線、ホームには誰もいなかったのに車内にはちらほらと。各駅…

すずめの戸締り

新海誠『すずめの戸締り』の感想メモ。 ※ネタバレする ※推敲してない ※公式資料一切読んでない ・前提として、めちゃくちゃ期待して観ないようにはしていた。「君の名は。」→「天気の子」の進化の延長線上で今回さらに超えてくる、というのはあんまり想像で…

あの街に風吹けば(たとえば石狩に)

去りし8月12日から14日、北海道は石狩市にてライジングサン・ロックフェスティバルに行ってきた。 *** 北海道はここ数年でわたしにとってたいそう特別な意味をもつ土地になったように思う。縁もゆかりもないところなので、言われる側もこんなに大仰な言葉…

げんざいっ!

備忘。 このまえ話した同僚が「タコピーみたいな物語を作りたいよ。『タコピーの原罪』のような物語じゃなくて、あの作品におけるタコピーのような在り方の物語。いつか忘れてしまってもどこかに残っていて、ひとの人生を良いほうに導くような物語を」と言っ…

節電の夜に

仕事の休みを取ったというのに、今日の東京は「電気をなるべく使うでない」というお達しが出ているらしい。間が悪い。 Twitterのトレンド(私のごく限られたニュースソース)にはこの節電のはなしと、ウクライナへの軍事侵攻の痛ましい報せが並んでいて、なん…

ドロステのはてで僕ら(あるいは難波で)

映画『ドロステのはてで僕ら』を観た感想。ネタバレある。 >とある雑居ビルの2階。カトウがギターを弾こうとしていると、テレビの中から声がする。見ると、画面には自分の顔。しかもこちらに向かって話しかけている。「オレは、未来のオレ。2分後のオレ」…

New Year's Eve (追記)

あったわ、渋谷にも

New Year's Eve (福岡のこと)

年が暮れる。 なにかしら振り返りをば…と思ったが大して言うことも思いつかない。この前行った福岡のことを書く。 成田→福岡で2時間半くらい?タランティーノの『パルプ・フィクション』を観ながら移動。 ここ最近、長距離移動の間に映画を観るのがブーム。…

深朝

国立の町を小一時間歩いて電車に乗った。いやあ、寒すぎる。 この町に住む最重要な友達が同棲を機によそへ引っ越す、ということで最後のひと花火を上げにいった帰り。もう今後、国立で朝を迎えることもそうないかもしれない。名残惜しくもあり、まあわりかし…

冷麺大作戦

久しぶりに上板橋に住んでいたころの大好きな焼肉屋 竜元行った。堪らんぜ。みんな、本当に経済的にも精神的にも元気であってほしい。 学生時代のバイト先は心配していたよりもずっと元気そうで、10周年記念の引き出物的な皿を作って配っているくらいだった…

入眠を!

寝れね〜〜〜 『逢魔ヶ刻動物園』(堀越耕平)の第1巻を読んで消灯してから4時間半が経ったとは思えん。 逢魔ヶ刻めちゃくちゃ好きだよって顔をしてたけどヒロアカで遥かに面白くなってることが改めて分かりひっくり返った。パワハラ・ルフィくずれウサギの内…

あまりかぜ

家から東方向に大通を15分、キリンのグリーンラベルの発泡酒を片手に歩いた。今から西に15分、さっき買ったレモンサワーを片手に歩く。 どうせこういう自死の真似事をするならとっとと済ませればいいものを同居人のいる部屋で散々うだついてから出るのだから…

pochi pochi

ところにょり さんのゲームを今更ながらプレイしている。ひとまず、「あめのふるほし」「ひとりぼっち惑星」「renal summer」。 放置ゲー的な「あめの〜」だけリリース直後に触っていたから余計、残り2作のカジュアルゲーム的な操作感に驚いた。「ひとりぼっ…

遊びと祈り (小宮果穂さんについて)

ゴールデンウィークが終わる。2021年、25歳、窮屈でおかしな世の中、行楽日和と突き刺すような雨模様が交互に訪れた大型連休。私はアイドルマスターシャイニーカラーズに心血を注ぎ込んでいた。 *** 小宮果穂さんのW.I.N.G(アイドルデビューから新人登竜…

ノーマル(2021.3.23)

Fire TV Stickを買ったので、居間でYouTubeを観続けて酒を飲み続けている。デカい画面は良い。概ねすこぶる良い品で、HDMI経由で給電できるかと思いきや別途配電が必要なのと(HDMIの仕組みを分かってれば「そりゃそう」なのか?分からん) ヘンに横幅が太くて…

:||(6人の男女について)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見た。諸々と楽しくない厄介ごとが立て込んで不本意ながら観てから間が空いたが、だいたい鑑賞直後に書き留めておいた雑感があるので清書しておく。言わずもがな、ふんだんにネタバレを含む。 *** 式波・アスカ・ラ…

Roar, Flash, All memories(徳島にて)

2/13 山中さわおソロツアーを観に徳島club GRINDHOUSEへ。ベースはBaseBallBearの関根史織さん。私が観なくて誰が観るんだよ。 ライブはものすごく盛り上がっていたな。地方特有の熱量、中止になった昨年のツアー、それでもこの世の中の状況で音楽をやる意味…

南下後あれこれ

週半ばに鍋と日本酒でそれなりに飲んだので気分が良い。塩昆布と海鮮味覇で鍋つゆを作るやつ。取り回しの効く食材ながら、しっかり出汁がでる。淡白な味になるのでゴマ油をかけてもよし。 *** 気分良く酔っ払っていたので綿棒を新居の洗面台脇の狭い溝に…

北へ向かえば②

引き続き北海道で飲み食いをしたり、仕事をしているフリをしたり、凍えたりしている。 * 昨日は昼過ぎに起きてスタジオ/コーヒーハウスミルクへ。札幌あたりで音楽をやっている人々にきっとたいへん親しまれている場所。店も猫も健在そうでほっとした。 こ…

北へ向かえば

反社会的な行いなので多少の恐縮をしつつ、北海道に来ている。今は有識者に教わった すすきの のイタリアンバル「TUTTI」に。 聞いていた通りパンが異様に美味くて(ガーリックオイル?で二度焼きして焦げじゅわにしている。酒飲みギャングの子供はこれをフレ…

これ買った大賞 2020

年の瀬ということで、2020年に買ったよいものを記録しておく。 * <大賞> 私服用セットアップ https://www.instagram.com/effectone.gloveeek/ ノーカラージャケットのセットアップが欲しくて探し回っていたところで出会えた一着。パンツも丸っこいシルエ…

みなさん、さようなら(引越し雑記)

2020年12月13日、2年と8ヶ月住んだ上板橋から引越しをした。同時に、6年と8ヶ月に渡るひとり暮らしの時代が終わった。 実のところ未だ気持ちは「てんやわんや」の真っ最中で、感慨モードには当面なりそうにない。新居も引越し当日にスパッと完成系を迎えれば…

旅の記録(長崎)

2020.11.21~23 高校時代の仲間Kが赴任している長崎へ2泊3日の旅行。 長崎空港を出ると、周囲を大村湾に囲われた浮島的な立地に驚く。「物語終盤にならないと来れないエリアだなあ」と言うが、生返事しか得られず。 * 日頃の私の旅行が居酒屋・喫茶店・音楽…