New Year's Eve (福岡のこと)

 

年が暮れる。

 

なにかしら振り返りをば…と思ったが大して言うことも思いつかない。この前行った福岡のことを書く。

 

成田→福岡で2時間半くらい?タランティーノの『パルプ・フィクション』を観ながら移動。

ここ最近、長距離移動の間に映画を観るのがブーム。気になっていたものの全く流行のタイトルではない、っていう作品が主だな。ブームというか、腰が重くてこんな時しか観ない。

映画の中身はそこそこ…『イングロリアス・バスターズ』のほうが好き。黒人系の人の撮り方が綺麗だったよなあ。というか、この「短編集で、時系列をシャッフルして配置する」手法の"祖"ってことなのかな。それを知らんで見たから、有り難みを分かってなかったのはある。本質的な面白さとは関係ないけど。

 

福岡空港に着く、そのままさっさと天神の市街へ。徳島とか北海道に比べて、空港と中心街が近いのは良い。

博多ラーメンの有名店らしいShinShinへ。店内のサインに馴染みの深いロックバンドのそれが多かった。思いつくような人たちは大抵あったのでは…というのは大袈裟か。地元のイベンターが紹介するのかな。

 

f:id:namas_19:20211231183027j:image

 

高菜ラーメンに紅生姜のせ。

二大で好きな漬物?だ。スープのコクと合ってうまい。

腹ペコだったので替え玉も視野に入れていたが、一杯でしっかりお腹いっぱい。替え玉って昔のほんとに締め専門みたいなラーメン屋の文化であって、今や一杯で十分な量にしてるのでは。

 

東横インに荷物を置いて福岡市民会館へ。go!go! vanillas、小山田壮平the pillowsのスリーマンイベント、NEO LAND case 0を観る。

こういうホールのライブは見やすくて良い…転換も座れるし。そして席が最前だった!完全に最前ってもしかすると初めてだったかもな。バニラズ柳沢さんの女になった。

 

市民会館を出て極寒を歩く。予約できた博多水炊きの店が遅い時間だったので、まず屋台で一次会。ホルモン焼きとおでんなど。そこから水炊き。ラストにもう一回別の屋台でおでんと熱燗。

 

f:id:namas_19:20211231183648j:image
f:id:namas_19:20211231183644j:image

 

水炊きの華味鳥。いやー美味かった。鳥の味が濃い。水炊きのスープに漬け込んだ唐揚げもすごい、オーソドックスな唐揚げで圧倒的にNo. 1の旨さではないか?

長崎でも思ったけど、ものすごくデイリーに食べる好きなものがさらに美味い、っていう旅先の飯が好きだな。

 

f:id:namas_19:20211231183812j:image

 

三軒目の屋台。こんなのが町のその辺にある。見た目ほど中に入ると寒くはなかったかな…。

店主の人柄もあってたいへん気持ち良い時間。途中現れた、大阪からクリスマスに鈍行でここまで来たという男子学生4人もなんというか可愛らしかった。火傷しそうな熱燗のコップ酒を3、4杯飲んで、すっかり長居したことをへらへら謝り退散。ホテルで即座に寝る。

 

翌日はなんとか起きて(同行者に起こしてもらって)近隣のスーパー銭湯と、食べそびれた博多餃子を食べにテムジンという店に。これがまためちゃくちゃにうまい。

ひとくち餃子というフォーマットがまず好きなんだけど、皮のモチつきと野菜味の強い"あん"のうまさと言ったら。野菜味で飲む酒が1番美味いのよな。昼の締めにもかかわらず、また3,4杯しっかりそば焼酎ソーダ割りなどを飲んで帰る。TVでやってた かしいかえん 閉園の番組もよかった。

 

極寒の中、東京に帰宅。即座に寝る。

 

***

あと最近は、音楽劇「海王星」をみた。圧倒的な美に、翌朝まで頭がじんじんとする。

寺山修司は編集者である、という言葉の通り舞台空間の全てが、音楽も含めて完璧に配置される快感。

伊原六花さんの、終盤に覚醒するような演技も素晴らしかった。レヴュースタァライトに続いてこんな感動を年に2回もできるとはね。

 

***

仕事はいちおう明日の元日までにやらねばならぬことは何とかなった。そのあとは…まあその時にやりますわね。

 

この1年で本当に大きな動きがあった。というか未だその大きな動きの中にいるわけで、あまり感慨とかを感じる前に年が暮れたかな。振り返りに使う脳みそが残らなかった!

自分の人生にとっておそらくとても大きなことをしたはずなので、時間をとってちゃんと噛み締めたい。一方で、次の舞台へ次の舞台へと急き立てられている自分もまあ悪くはない。今年何回か経験した肉体的、物理的な限界は減らしたいけどね…。

自分の人生が楽しいものになった年だった。それは間違いないかな。

 

***

12/31 18:51 渋谷 duo MUSIC EXCHANGEにて。もうすぐ、また今年何度も見た景色が始まる。

会場が暗転して、お馴染みの入場SEが流れる。

ロックバンドが出てくる。大きい音を出す。

終わって帰宅して、間違いなく私は酒を飲む。

 

2021年は大きな年だったようにも思うけど、私は好きなものと人たちを好きなままでいられている。素晴らしいね。

 

ではまた