2020-01-01から1年間の記事一覧

これ買った大賞 2020

年の瀬ということで、2020年に買ったよいものを記録しておく。 * <大賞> 私服用セットアップ https://www.instagram.com/effectone.gloveeek/ ノーカラージャケットのセットアップが欲しくて探し回っていたところで出会えた一着。パンツも丸っこいシルエ…

みなさん、さようなら(引越し雑記)

2020年12月13日、2年と8ヶ月住んだ上板橋から引越しをした。同時に、6年と8ヶ月に渡るひとり暮らしの時代が終わった。 実のところ未だ気持ちは「てんやわんや」の真っ最中で、感慨モードには当面なりそうにない。新居も引越し当日にスパッと完成系を迎えれば…

旅の記録(長崎)

2020.11.21~23 高校時代の仲間Kが赴任している長崎へ2泊3日の旅行。 長崎空港を出ると、周囲を大村湾に囲われた浮島的な立地に驚く。「物語終盤にならないと来れないエリアだなあ」と言うが、生返事しか得られず。 * 日頃の私の旅行が居酒屋・喫茶店・音楽…

案の定ロンリープラネット

ブログのタイトルを付けた。オマージュのオマージュであり、ダジャレである。誰にも言いたくないような、誰かに言いたいようなことを。 wired.jp * セルフタイトルのアルバム(『スピッツ』/スピッツ など)を出すとしたら、メジャー1stのタイミングが最適…

潜水

2020年10月24日、舞台『人類史』(作・演出 谷賢一)をKAAT神奈川芸術劇場で観た。またそれに引っ張られ、長らく積読エリアに根を生やしていた『神は数学者か?』(マリオ・リヴィオ)も手に取ったが、副読本としてぴったり。やったぁ。それを踏まえ以下、『…

ライブ・オン・ザ・シート

2020.10.15 UNISON SQUARE GARDEN 『LIVE (on the) SEAT』を観た話をする。会場は東京ガーデンシアター。 ・ 公演内容に関するいわゆるネタバレ的な内容は、下記縦並びの「***……」以降に書く(見ようと思ってスクロールしないと見れないようにする)。こ…

長い幕が上がって

2020.10.11 下北沢CLUB Queで ArtTheaterGuild と VOLA & THE ORIENTAL MACHINEを観る。 先攻はお目当てのArtTheaterGuild。『Peg-Leg Pistol』のうねうねしたイントロで幕を開ける。意外な選曲が嬉しい。 彼らの楽曲は私にとって物凄く高精度というか、「う…

象と話す男

昨日は床についてから、明日は何を書こうかしら、うふふ、と興奮していて寝つきが悪かった。開設して2日目時点、私はブログにハマっている。 昨日話した仲間内の一人のブログ。少しひんやりとした、たいへん美しい文章。 hawkingh.hateblo.jp 文章の区切り記…

感性が死んだので

ブログを始めた。人生ではじめて。 今日は僕+人間ふたりで池袋 中国茶館に行った。 関係性を表現する単語、書き言葉だと避けがちだ。*1友達、友人、微妙に恥ずかしい。後輩、押し付けがましい。UNISON SQUARE GARDENの田淵さんが最近「仲間」って言葉を使い…