2022-01-01から1年間の記事一覧

New year's eve (2022→23)

あと数時間ほどで今年が終わる。 それでもって、あと20分ほどで私の好きなミュージシャンたちがステージに現れて、今夜も特別な夜になる。去年もそんなことを書いたんだった。 ライブハウスへ向かう道中のバス。窓がこれでもかと開き切っていて寒かった……。…

日々のこと(22/12/13)

冷え込む日々でございます。 自分は冷え性というやつなのでは、とようやく気づく27歳。前髪の隙間が多く感じるのはストレスや加齢ではなく美容師の仕上げによるものだと思いたい27歳。 終電の総武線、ホームには誰もいなかったのに車内にはちらほらと。各駅…

すずめの戸締り

新海誠『すずめの戸締り』の感想メモ。 ※ネタバレする ※推敲してない ※公式資料一切読んでない ・前提として、めちゃくちゃ期待して観ないようにはしていた。「君の名は。」→「天気の子」の進化の延長線上で今回さらに超えてくる、というのはあんまり想像で…

あの街に風吹けば(たとえば石狩に)

去りし8月12日から14日、北海道は石狩市にてライジングサン・ロックフェスティバルに行ってきた。 *** 北海道はここ数年でわたしにとってたいそう特別な意味をもつ土地になったように思う。縁もゆかりもないところなので、言われる側もこんなに大仰な言葉…

げんざいっ!

備忘。 このまえ話した同僚が「タコピーみたいな物語を作りたいよ。『タコピーの原罪』のような物語じゃなくて、あの作品におけるタコピーのような在り方の物語。いつか忘れてしまってもどこかに残っていて、ひとの人生を良いほうに導くような物語を」と言っ…

節電の夜に

仕事の休みを取ったというのに、今日の東京は「電気をなるべく使うでない」というお達しが出ているらしい。間が悪い。 Twitterのトレンド(私のごく限られたニュースソース)にはこの節電のはなしと、ウクライナへの軍事侵攻の痛ましい報せが並んでいて、なん…

ドロステのはてで僕ら(あるいは難波で)

映画『ドロステのはてで僕ら』を観た感想。ネタバレある。 >とある雑居ビルの2階。カトウがギターを弾こうとしていると、テレビの中から声がする。見ると、画面には自分の顔。しかもこちらに向かって話しかけている。「オレは、未来のオレ。2分後のオレ」…