2021-01-01から1年間の記事一覧

New Year's Eve (追記)

あったわ、渋谷にも

New Year's Eve (福岡のこと)

年が暮れる。 なにかしら振り返りをば…と思ったが大して言うことも思いつかない。この前行った福岡のことを書く。 成田→福岡で2時間半くらい?タランティーノの『パルプ・フィクション』を観ながら移動。 ここ最近、長距離移動の間に映画を観るのがブーム。…

深朝

国立の町を小一時間歩いて電車に乗った。いやあ、寒すぎる。 この町に住む最重要な友達が同棲を機によそへ引っ越す、ということで最後のひと花火を上げにいった帰り。もう今後、国立で朝を迎えることもそうないかもしれない。名残惜しくもあり、まあわりかし…

冷麺大作戦

久しぶりに上板橋に住んでいたころの大好きな焼肉屋 竜元行った。堪らんぜ。みんな、本当に経済的にも精神的にも元気であってほしい。 学生時代のバイト先は心配していたよりもずっと元気そうで、10周年記念の引き出物的な皿を作って配っているくらいだった…

入眠を!

寝れね〜〜〜 『逢魔ヶ刻動物園』(堀越耕平)の第1巻を読んで消灯してから4時間半が経ったとは思えん。 逢魔ヶ刻めちゃくちゃ好きだよって顔をしてたけどヒロアカで遥かに面白くなってることが改めて分かりひっくり返った。パワハラ・ルフィくずれウサギの内…

あまりかぜ

家から東方向に大通を15分、キリンのグリーンラベルの発泡酒を片手に歩いた。今から西に15分、さっき買ったレモンサワーを片手に歩く。 どうせこういう自死の真似事をするならとっとと済ませればいいものを同居人のいる部屋で散々うだついてから出るのだから…

pochi pochi

ところにょり さんのゲームを今更ながらプレイしている。ひとまず、「あめのふるほし」「ひとりぼっち惑星」「renal summer」。 放置ゲー的な「あめの〜」だけリリース直後に触っていたから余計、残り2作のカジュアルゲーム的な操作感に驚いた。「ひとりぼっ…

遊びと祈り (小宮果穂さんについて)

ゴールデンウィークが終わる。2021年、25歳、窮屈でおかしな世の中、行楽日和と突き刺すような雨模様が交互に訪れた大型連休。私はアイドルマスターシャイニーカラーズに心血を注ぎ込んでいた。 *** 小宮果穂さんのW.I.N.G(アイドルデビューから新人登竜…

ノーマル(2021.3.23)

Fire TV Stickを買ったので、居間でYouTubeを観続けて酒を飲み続けている。デカい画面は良い。概ねすこぶる良い品で、HDMI経由で給電できるかと思いきや別途配電が必要なのと(HDMIの仕組みを分かってれば「そりゃそう」なのか?分からん) ヘンに横幅が太くて…

:||(6人の男女について)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見た。諸々と楽しくない厄介ごとが立て込んで不本意ながら観てから間が空いたが、だいたい鑑賞直後に書き留めておいた雑感があるので清書しておく。言わずもがな、ふんだんにネタバレを含む。 *** 式波・アスカ・ラ…

Roar, Flash, All memories(徳島にて)

2/13 山中さわおソロツアーを観に徳島club GRINDHOUSEへ。ベースはBaseBallBearの関根史織さん。私が観なくて誰が観るんだよ。 ライブはものすごく盛り上がっていたな。地方特有の熱量、中止になった昨年のツアー、それでもこの世の中の状況で音楽をやる意味…

南下後あれこれ

週半ばに鍋と日本酒でそれなりに飲んだので気分が良い。塩昆布と海鮮味覇で鍋つゆを作るやつ。取り回しの効く食材ながら、しっかり出汁がでる。淡白な味になるのでゴマ油をかけてもよし。 *** 気分良く酔っ払っていたので綿棒を新居の洗面台脇の狭い溝に…

北へ向かえば②

引き続き北海道で飲み食いをしたり、仕事をしているフリをしたり、凍えたりしている。 * 昨日は昼過ぎに起きてスタジオ/コーヒーハウスミルクへ。札幌あたりで音楽をやっている人々にきっとたいへん親しまれている場所。店も猫も健在そうでほっとした。 こ…

北へ向かえば

反社会的な行いなので多少の恐縮をしつつ、北海道に来ている。今は有識者に教わった すすきの のイタリアンバル「TUTTI」に。 聞いていた通りパンが異様に美味くて(ガーリックオイル?で二度焼きして焦げじゅわにしている。酒飲みギャングの子供はこれをフレ…