北へ向かえば②

引き続き北海道で飲み食いをしたり、仕事をしているフリをしたり、凍えたりしている。

 

昨日は昼過ぎに起きてスタジオ/コーヒーハウスミルクへ。札幌あたりで音楽をやっている人々にきっとたいへん親しまれている場所。店も猫も健在そうでほっとした。

この手の地元民向けの店で余所者認定をされたくない気持ちが強すぎて、ボロを出さないためにぶすっとした態度を取ってしまう(誰も得しないのでやめるべき)。そんな私を怪訝そうに見る猫。猫を眺めて飲むコーヒーが一番美味い。

f:id:namas_19:20210109013024j:image

 

私が好きで仕方ない北海道在住の漫画描きさんと会った。生きてるとこういうスゲェことが起きる。羊クミン餃子と「ない話」(清涼飲料高校の制服はラベルを緩く巻く抜け感着崩しが人気 など)の回。「自分が描かないとこの子達(自作の登場人物)が消えてしまう」ということを言われて、この人達がやっていることは本当にとんでもなく凄いことじゃないかと畏敬の念みたいなものを抱いた。夢うつつが世界を走る。

https://youtube.com/watch?v=2_zlSL-dn5w&feature=share

 

おまけ サッポロ=クラシックの独白

f:id:namas_19:20210109013954j:image