2023-01-01から1年間の記事一覧

リメンバー・ミー

映画『リメンバー・ミー』を見た感想。ネタバレある。 あらすじ:ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻…

『出会って4光年で合体』

https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_278002/ について。 ということだな。 ・魔法のかかった作品。初期の『かぐや様は告らせたい』が一番体感としては近い。美少女を描く「技法」は知らないが、「美少女とは何なのか」(ルビ振りたい)に限りな…

僕らのノンフィクション(祝辞)

2017年の夏も、こんな風にどうしようもなく夏だった。 冗談のような青い空と太陽が上空に鎮座し、ギラギラという音すら聴こえてきそうだ。一方で昼中を少しすぎた道路に人はまばらで、存外シン、としている。夏の盛りに自分が感じるのは、これから始まるひと…

1000日のこと

2023年3月13日。本日(時刻上は昨日)から私の住む場所でマスクの着用が任意になるらしい。 世の中がおかしくなって、およそ3年が経った。 新型コロナウィルス、COVID-19という感染症が世界的に流行をした。このウィルスは飛沫感染力が高いとされ、日々の生活…

日々のこと(3/1)

これが修羅場か、という仕事をしている。マジでやばすぎる が、そんなことは記録しなくても身体と精神に拒否反応が刻み込まれるはずなので(今度はもっと上手くやってみせる)、ここでは語らない。 *** おそらく気のせいでは無い程度に、ここ最近で自分の人…