2020.11.21~23 高校時代の仲間Kが赴任している長崎へ2泊3日の旅行。
長崎空港を出ると、周囲を大村湾に囲われた浮島的な立地に驚く。「物語終盤にならないと来れないエリアだなあ」と言うが、生返事しか得られず。
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日頃の私の旅行が居酒屋・喫茶店・音楽体験に終始するのに対して、今回はガイドKの組んだ旅程のもと大いに観光させられた。空港からKのマイカー(!)で和華蘭*1文化の町、長崎へ。
長崎伝統芸術館に展示されている「くんち」祭の担ぎものにはいたく感動した。市内59の町それぞれに固有の演し物と神輿が継承されているという粋な催し。町々のカラーを投影した船型の神輿たちのイカすこと。そんな中でKの住む万屋町は唯一「くじら」の神輿(というかなかなかにポップな見た目の人形)を使うらしく、これもまたオルタナティブでカッコいいじゃないか。
他にも「精霊流し」では、その年亡くなった人のために造った神輿船を担いで町内を練り歩き、爆竹を鳴らして回ることで弔いを行う。魂を黄泉の国へ送ることを目的としているらしいが、ここまで楽しそうな催しではむしろ現世へ呼ばれてしまうのではないか?自分の葬式を覗き見したいタチの私としては、自分の精霊船なんて気になって仕方ない。
長崎を生きた人々の企画力はどうかしている。
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食事は魚、鯨をはじめ土地の食材ももちろんだが、その上調理の腕が良い。白身魚と刻み野菜・昆布の揚団子でぎゃあぎゃあ騒ぐことになろうとは。締めは地元民の定番らしい「かにや」のおにぎり。筆舌に尽くし難いうまさ。
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ほか、私の写真フォルダから。旅行らしい写真は同行者たちに任せるので、自然こういったラインナップになる。
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東京へ帰った足で、同居(予定)人と不動産の契約へ。WIREDの記事で「オンライン・イベントには『帰宅』がないのが残念だ」と言っていたのを思い出す。確かに行き帰りで起こったことが旅行と紐づいて(いっそう)特別な記憶になることはままある。『三体』は2019年夏の北海道、『正解するマド』は2017年台風の袖ヶ浦への道程で読んだ。
不動産会社を出て、へたり込むように近くの四文屋へ。混ぜホッピー*2を飲み、東京だわね、と息をついた。